レーザー情報

2019 緑色発光レーザダイオード

窒化インジウムガリウム(InGaN)レーザダイオードは、青色光を放出するレーザダイオードを直接製造することができますが、緑色光を直接放出するレーザダイオード、特に真に緑色であると考えられるものを製造することは困難です。 わずかにシアンの投影があります。

オスラムオプトセミコンダクターズは、緑色InGaNレーザーダイオードの商業的先駆者として、長波長レーザーダイオードの開発を推進しています。 マイクロプロジェクションに使用することができる、510〜530nmの波長を有するInGaNベースの直接放出緑色光に基づくレーザが導入されている。 そして他の赤、緑、青(RGB)または緑のレーザー用途。 (Osramはまた青いレーザーダイオードを作り出す。)

新しいレーザーはTO38 ICutまたはTO56パッケージ(フランジ径3.8 mmのみ)で入手可能で、通常は平行発散角7°、垂直発散角22°で通過するのに十分な小ささです。 光学素子は環化されコリメートされています。 Osram氏によると、これは各ピクセルの色成分がレーザーダイオードからの発光時間よりも長いマイクロエレクトロメカニカルシステム(MEMS)ベースのプロジェクターにとって重要な機能です。

既存の小型緑色レーザに対する競争は、主に周波数倍増ダイオード励起固体(DPSS)レーザの形態であり、これは通常最初の緑色レーザポインタに見られる。 これらのレーザーは比較的複雑であり、固体レーザーをポンピングするための赤外線ポンプレーザーダイオード、および得られるIR光の周波数を2倍にするための非線形光学結晶を緑色レーザーに含む。 対照的に、直接レーザーを放射するダイオードは、ただ1つの直接放射レーザーダイオードを含む。

オスラムの新しい2つの緑色レーザダイオード、PL520BとPL 520は、わずかに異なる波長範囲を持っています。 オスラムによれば、シングルモードPL520レーザダイオードは515〜530nmの出力波長と50mWの光出力を有する。 電流効率は通常5%から6%です。 これらのレーザーは、能動的な冷却なしで85℃までの温度範囲で動作します。

緑色レーザダイオードの直接放射は、実用的な高出力埋め込み型プロジェクタの実装を容易にし、小型プロジェクタでは周波数が2倍にされたDPSSレーザの終端をもたらし得る。 Osramは、これらのレーザーは高いビーム品質でかなりの距離にわたって非常に細かい構造を示すことができるため、レーザー性能にも使用できると言います。 さらに、レーザーの高い熱安定性と小型レーザーダイオードは、プロジェクターの2つのハイライトです。 建設作業員によって使用される距離計における点または線投影レーザーのような建設工学における用途のために、緑色光は同じ光出力で赤色光よりも大きい可視範囲を有するので、さらなる測定距離を達成することができる。

Show More

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Check Also

Close
Close