レーザー科学技術

医学におけるレーザーホログラフィの応用と開発動向

医療分野では、ホログラフィック干渉計技術は、独自の利点を備えた他の技術では解決が困難な多くの問題を解決します。

(1)眼疾患の診断では、レーザーホログラフィックイメージング技術を使用して、眼全体の3次元画像を提供できます。また、眼画像全体の異なる位置を顕微鏡(角膜、前房、レンズ、硝子体、網膜など))層ごとの観察と研究を行います。レーザーホログラフィックイメージング技術を使用して、詳細な検査のために目の各部分の個々の3次元画像を提供することもできます。レーザーホログラフィ干渉法は、硝子体崩壊、硝子体コードの成長、白内障の発生、網膜浮腫の変化、メラノーマの成長または収縮、角膜および角膜ストレスの小さな病変を正確に観察できます。

(2)超音波検出は臨床診断における重要な手段ですが、記録および観察することは困難です。レーザーホログラフィーを使用して、身体検査部位を通過する超音波を液面に照射し、レーザービームを2つのビームに分割し、1つのビームを液面に照射し、液面でカメラに反射します。他のビームは参照として使用されます。光はカメラに直接向けられるため、カメラはインターフェログラムを音響ホログラムで記録し、レーザー縮小によりレーザーホログラムを取得できます。このホログラフィック診断法は、直径1 mm以上の乳がんの検出に使用できます。これは、がんの早期診断と治療に役立ちます。

(3)2001年、PLAアカデミーオブミリタリーメディカルサイエンスと海軍総合病院は、パイロット身体検査用のレーザーホログラフィックランダムポイントステレオビジョン検査機器の開発に協力しました。

(4)現在広く使用されている3次元コンピューター断層撮影(CT)および磁気共鳴画像(M RI)は、単なるポートレートスケッチの効果です。真の3次元画像は、ヘッド磁気共鳴イメージングフィルムの欠陥の組み合わせを達成するためのホログラフィック階層分割2段階法です。最初のステップでは、磁気共鳴イメージングシートの各グループが、元の間隔と順序でホログラフィックプレートの異なる間隔に記録され、フレネルホログラムH1が形成されます。その後、レーザー光路システムでH1が再生され、実際の画像。 、2番目のレコードでは、医師が病気を正確かつ迅速に判断するために、明確で深い感覚で断層面間の干渉のない通常の白熱灯の下で観察できる一連の3次元透視頭蓋骨画像を取得しますサイトの場所は、有利で信頼できる支援を提供します。

(5)両端固定ブリッジは、口腔補綴物で一般的に使用される補綴物であり、力が非常に複雑になると、応力と変位が変化します。二重露光ホログラフィ干渉法は、修復前後の橋台の小さな変位を測定するために使用されます。実験物体とは接触せず、感度が高く、直感的で、フィールド全体の3次元画像を提供できます。臨床修復設計の実験的基礎を提供します。
上記の(1)、(2)、および(3)で説明されているレーザーホログラフィ技術は、臨床使用で成熟しています。上記の2つのレーザーホログラフィックテクニック(4)および(5)は、実際の臨床診断機器には過剰です。その中でも、(4)主な問題は、処理速度が遅く、実用化が便利でないことです。ソリューションパスは、コンピューターで処理されるすべての磁気共鳴画像を保存する傾向があり、コンピューターによって2次元画像が液晶画面に順次出力され、液晶画面が光学フレームレールに配置されます光路システム(元の手動リセットフレームを交換)は、1度前後に移動し、H1のスリットと同期し、自動的に制御できます。

Show More

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Close